Taglibro de miyacorata

Vi fine falos en la marĉon.

MLPの世代交代のおしらせ

みりっほ~ 最近一日一回以上のドライブが日課になった宮野です。

MillionLivePortal ToP!!!!!!!!!!!!!

 ようやくMillionLivePortalに...

MillionLivePortal アイドル一覧

ソートできるテーブルを生やしました!!! 今更か

Ver5にしてようやく旧システムのCanvas-MLにあった機能のすべてが現行のOuranosに揃ったので、Canvas-ML版MLP(millionlive.miyacorata.net)の運用は5月10日をもって終了しました。

いやぁ長かったなぁ

 

旧システムは運用終了しました

旧システムのほうは移行スクリプトを書いてOuranos版みてね~ってしてます。

アクセス解析を調べたら旧版サイトのほうが実は現行サイトよりアクセスが多かったりもしたのでより便利になった(はず)のOuranosもご愛顧いただければなーと思っています。

余談

現在の旧システムのCanvas-MLは現在ほぼ放置されているCinderellaGirlsPortalのCanvasから派生したシステムで、PHPの部分はほぼフルスクラッチでした。それだけ思い入れはありましたが、ソースコードはrequire文の曼荼羅とかごちゃごちゃになったロジック部分とかがありぶっちゃけ危険きわまりない代物でした。requireするファイルの順番間違えただけで真っ白なページ出るんだぜやべえだろ。

現システムのOuranosはLaravelで構築されていてとても書きやすいです。Laravelがいろいろ手厚すぎるんだな。もしLaravel採用とかじゃなくまたフルスクラッチしてたら間違いなく複数言語対応とか出来なかったと思います。

現在の複数言語対応はCrowdin上で作業しており、夜楓さんなどの翻訳者の皆さんにご協力頂いています。今の所日本語英語に加えて中文(簡体と繁体ともに100%対応)と韓国語(一部)が使えます。すげえな。

目指せ10ヶ国語、打倒いおりんとまではいきませんがミリシタがサービスやってる地域のPさんは余裕で使えますみたいなサイトを目指していきたいですね(遠い目)

 

そういえば、CGPも今年ドメインを更新せず廃止しようと思ってるので移行に向けてOuranosのデレ版を作らないとなんですよね。大変だなぁ(遠い目)

そんな感じでおしらせでした。みんな手洗おうねー

 

 

おわりだよー(o・∇・o)

 

 

みやの