Taglibro de miyacorata

Vi fine falos en la marĉon.

徳川まつりさんのお話

もうまもなくお盆、夏休みも佳境に入りもう止めらんない開放感がV・A・C・A・T・I・O・N→JUMP!する時期となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は週末社員ライフです。やめたい。

前置き

この記事は「たんあいがたり-natsu-」の8月11日の記事として書かれています。本日僭越ながら語り手をさせていただきます宮野と申します。IM@S系Fediverseサーバのうちim@stodon.netim@stodon.bluetwistaにアカウントを持っておりますのでお見知りおきを。こけしの人です。

昨日の記事はXIGさんの「うみみ……(サニーゴ)」でございました。うみみ......(サニーゴ)

XIGさんの記事にもある通り昨日8月10日は高坂海美さんのお誕生日でございました。高坂海美さんはご縁あってSSR[冬も元気いっぱい!]がうちにも在籍しております。かわいい。サニーゴがうみみPとなる触媒であったというのにはMLPやSCPなど開発してる私としてもなるほどなるほどとなりました。

それにしてもこのうみみんは際立って良い... 私たちが未だ見たことのなかったアイドルの姿を見るとこう雷に打たれたような感覚がします。

ガールズ・フェスティバル 高坂海美

はてさてそれでは、本題に入って参りましょう。

まつり姫との出会い

ロマンティックランド 徳川まつり

本日お話させていただきますのはミリオンライブの徳川まつりさんについてであります。ご安心ください、流石にブログでは爆発しません。

徳川まつりさんをご存じないというかたのために、簡単なプロフィールを貼っておきます。

プロフィール (Ouranosのスクショ)

[blogcard url="https://millionlive.miyacorata.net/idol?name=matsuritokugawa"]

振り返るとは書いたものの

考えてみると私はいつまつり姫に落ちたのか明確な記憶がなく、気がついたらはいほーする身となっていました。

弊学の先輩であるところのはるかぜさんがまつりPだったというのは間違いなく要因の一つではあると思うのです。あと見た感じかわいい。ほ?

アイマストドンのトゥートを頑張って掘り返したところ、2018年10月31日にセレチケを購入

11月5日に決意に満たされていました。

これ以上掘り返すのは厳しかったですが、この後に開催されるTCでまほー使いまつりをよろしくお願い申し上げたりしていたアイマストドンのLTLで起爆しまくっているのを思い出していただければこのあと私がどうなったかは十二分におわかりいただけることかと思います。

なお諸般の事情により自らまつり(担当)Pを名乗るのは控えておりますがまつり(が好きすぎていつも爆発してる)Pとお呼び頂くのにはなんら差し支えありません。

思えばあの日は

さて、ミリオンライブの同僚の皆様2ndのスぺトレの進捗はいかがでしょうか?私は去年よりマシですがまぁまいぺぇすに進めております。 ところでミッションの1つにこんなもんがあります。

メモリアルコミュを見せて初心を思い出させるというのはなかなか粋なミッションです。さっそく見返します。私はどうしてまつり姫を好きになったのか思い出せるかもしれません。

注意:この先コミュのスクショを多用します。まだご覧になられてない方は特にご注意ください。
なお、コミュをご覧になりながら読み進めていただけますとよりお楽しみいただけます。いいですかミリシタ開きましたね。ご覧になってください。ね? ね?????

まぁ初対面でいきなりあの自己紹介を喰らえば普通に考えりゃ9割9分の人間は面食らうしそういう設定なんだと理解しますよねぇ

そう、普段接しているとマジで忘れてしまうんですけどまつり姫かなり尖っていると言うか人と表面的にも異なる何かがありますよね。今それになんの疑念も抱いていない自分に驚いていますし、なにより昨年末は自分でもそういう反応をしていたはずなんです。慣れってすごいですね。

それにしてもミリシタ世界のワイは頭の回転が速いな その脳くれ

「ふわふわでらぶりー!」を追い求めて

はてさて、最強にかわいい!を求めるまつりさんと言えば皆様このカードの存在をご存じの方はよくいらっしゃるのではないかと思います。

絶体絶命姫

「好きなのは、焼きマシュマロ?」と疑問形が付されておりますが、いやいやちょっと、ちょっとお待ち下さいな。まつり姫のプロフィールには確かに焼きマシュマロと書いております。書いてあるんですよ。ちょっとメモリアルコミュ1をリプレイしてみましょう。

焼きマシュマロはふわふわでらぶりー!であり、つまりは最強にかわいいものであり、まつり姫の目指すアイドルの姿であるのです。言い換えれば、焼きマシュマロというのはアイドル徳川まつりにとって最強にかわいいの原点であると言えましょう。

ならば、焼きマシュマロを好きなものの筆頭に挙げるのは何ら不思議なことではないのでは?

まぁ好きな食べ物の文脈で焼きマシュマロと答えれば変わった選択とはいえ、ちゃんと食べ物ですからね。食べ物として好きなのだと解釈されるでしょう普通ならば。

マシュマロって歴史を遡れば一番最初は喉薬だったようですし、現代のマシュマロはメレンゲにシロップぶち込みゼラチンで固めて作る砂糖の塊ですし、好き嫌いが分かれてしまうのはしょうがないっていうかね?たくさん食べるのは苦手でもしょうがないとは思うんです。私はマシュマロ大好きですけど。

???「甘くてふわふわしたものしか口にしないのです」

伊達や酔狂で姫は務まらない

さて"焼きマシュマロ"というのが大事なんだよという本質情報をお届けしたところではございますが、ふわふわでらぶりー!は突っ立ってりゃ向こうから歩いてきてくれるほどマシュマロみたいに甘いものではありません。

あっ当たり前でございましたか...それは失敬...

じゃあないんだよ

まつり姫、グリマス時代よりなんか人並み外れた戦績を残しがちだったようですが、決して優れているのはフィジカル面だけでなく、物事を見通し、他人をよく観察し、それを力にできるスキルの持ち主であるのだと、(まつり姫本人がどう思っているかはさておき)私は信仰しております。

直近でそれが垣間見えたのは皆様ご存知の双子のお姫様ユニット、CharlotteCharlotteのイベントでございました。

きゅーと!×2=そーきゅーと!の法則

無論、ここでも最強にかわいいの法則は健在でございます。

大事なのはコミュ前半でまつり姫主催で開催されたこちら

「お姫様講座」

P「なんだかすごく怪しい気もするけど...」

何やら高山紗代子さんの特訓に近しいベクトルのやる気を感じます。

さて現在この文章をタイプしていたところで日付が2019年8月11日となってしまいましたので、どんな講座が実際に行われたかは実際にミリシタでコミュを見ていただくこととしましょう。

初めはどういう狙いで開催しているのか不思議で、ちゃんと成果が出ているのか不安になりましたがそれは杞憂でした。一見何がしたいのかわからない試みも、ちゃんと成果が出ているのです。

お姫様講座では様々な先輩アイドルに教えを請うたわけですが、本当の極意は直接的に教えてくれ!と学んだものではなく、遠回りというか、最後の最後でしれっと教わったものでした。しかも、その極意はごくごくシンプルなもので、普段から我々が劇場や事務所で見ていたことなのです。目から鱗が落ちる思いでした。

みんなの姫は、ちゃんとみんなのことを見ているのです。

それが意識的であれ無意識であれ、それができてうまく活かすことができるのは才能というほかありません。

かくして、二人は双子のお姫様ユニットをぱーふぇくとかつ完璧に完成させ、公演は大盛況となったのでした、めでたしめでたし。

公演後、エミリーちゃんはまつり姫をこう評していました。

マジでそれ(急に消える語彙力)

そして本人は

泣いてしまった。

こういう姫のつよいところに、私は惹かれたのかもしれません。己の理想を追い求める強かな姿勢、そして共にトップアイドルを、大和撫子を目指す仲間との絆、大変によいですね。

なんで好きになったのかを思い出すはずが、ただただもっと好きになってしまうそんな記事になってしまいました。まぁ、いいよね!

徳川まつりさんを、今後ともぜひよろしくお願いいたします。

終わりに

まつり姫についていろいろ長々と書いてきましたが、なんでアイマスが、アイドルが好きなんだろうなっていうのを改めて考えると、それぞれのアイドルの思いや目標に違いはあれど「頑張っているアイドルちゃんはかわいいしかっこいいし頼もしい」に収束するからなんだろうなって思っておりました。

また、今回たんあいがたりという企画を通じ、様々なPさんの様々な視点からの熱い(?)思いを拝読し、また自分もこうして書き出す機会が得られたことをとても嬉しく思っています。己のP観、同僚のP観をインプット・アウトプットできる機会があるって幸せだなぁと勝手に書きなぐって主催やきゅ氏へのお礼の言葉とさせてください。

最後に、まつり姫のこのセリフを引用して終わりとしたいと思います。

人の数だけ、大和撫子の姿はある。


たんあいがたりもいよいよ後半戦(多分)。明日8月12日のたんあいがたりはななせさんです。萩原雪歩さんはシャルシャロでもお世話になりましたね、おいしいお茶を私も一緒にいただきたいものです。

暑い日が続きます、どうか皆様もご自愛ください。